--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kouzakisyuu11.blog54.fc2.com/tb.php/921-957ad893

08/10

誰かに何かを施すこと
それを善事というらしい
誰かに何かを施すこと
これは偽善と呼ぶらしい
なんでだろう
どちらも同じことなのに



どこかのスラム街
彷徨うボクに群がる子供
小さな手が際しだされて
物欲しげな瞳につかまる


手には一枚のチョコレート
たった一枚の食料
これがないとボクが飢える
腹をすかせて倒れるかも


どこともしれない寂れた町で
命を繋ぐ甘い板
袖を引かれ 裾をつかまれ
繰り返される Please Give me
半分手折り 分け与えた


これは善事? それとも偽善?
なぜすべてをやらなかったと
世間は嘲り偽善と語る
いくつものピースに砕いて
分け合い喜ぶ小さな命に
半欠けのチョコを手にするボクは
何の言葉もなかった 





どこかの廃墟
うな垂れるボクを雨が打つ
手には食べかけのチョコレート
溶けて崩れてべたついた


まるでボクの心のようだね
形も何もありゃしない
ムカツク空はねずみ色
あの子達はどうしてるかな


悩んでみてはチョコを齧って
広がる甘さに嫌悪して
聞こえている あのときの声が
繰り返される Please Give me
コンクリートを 投げつけた


それは欺瞞? ただの自己満?
そうなのかもしれないな
だけどどうでもいいじゃないか
瓦礫の山を下っていけば
とにかく何かをやりさえすれば
曇り空だって晴れるかもしれない
だからまずはあの街へ行こう
胸が苦しくても




それは偽善? ただの欺瞞?
それのどこがいけないんだ?
救えない善に意味はあるのか?
したり顔の世間 何もしないヤツラ
だけどボクはこの手を差し伸べたい


傘も何も持たないけれど
手には食べかけのチョコレート
これで救われる人がいるんだ
傘がないならジャケットを
足が痛いならボクの靴をはいて
寒いのなら 抱きしめてあげるから


世間はボクを偽善者と呼ぶ
自己満足の道化と詰る
わかってないな
それが善事なんだよ
出来る事をやる
たったそれだけの簡単なことが
それだけがボクの善意

やらない善事は誰も要らない
したり顔で嘯いて
言葉だけの善事を騙る
そんなものはもっと要らない

偽善で救えるなら
自己満足で救えるなら
それでいいんだよ

だから ほら
キミの小さな口をひらいて
このチョコレートを お食べ

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kouzakisyuu11.blog54.fc2.com/tb.php/921-957ad893

カウンター

検索フォーム

FC2ランキング

プロフィール

リンク

gremz

夢を叶えるための名言集

星が見える名言集100

ねこ時計(学校編)

カウンター

とも申請フォーム

過去記事(ログ)スクロール

最近の記事

最近のコメント

ジャンル

天気予報

レベルアップ

お天気パーツ

読書カレンダーBLACK

Archiveα+Daycount

Time is Money

プレスブログ

Yahoo!ログール

インターネット募金

リンク

メールフォーム

オンラインカウンター

国盗りカウンター

カウントアップカウンター

月別アーカイブ

